職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

マンガのバナー宣伝が何とかならないか問題

ネットを見ていて気になるのが、マンガの宣伝。数コマ見せて、続きは会員登録で!みたいなあれ。

だいたいドロドロした内容だったり、恨みつらみが蓄積されていそうな内容のマンガで、私の検索や閲覧履歴が影響してるのか知りませんが少なくとも私は「インスタ映え」とか「ママ友との関係が辛い」とか「夫の愚痴」みたいな検索をしないから一体どんな仕組みであの広告が出てくるか謎です。そしてほのぼの系やコメディ入ってるマンガの広告は見かけない(いや、これも個人によるのかな?)
※私が好きなマンガはコミックエッセイでも軽い話題とか、マンガだったらコメディ入ってるものです。最近買ったのはサザエさんだし、どうでもいい話でした。

40歳になったことだし

40歳になったことだし

よりぬきサザエさん  1

よりぬきサザエさん 1

正直なこと白状すると、バナー広告気になってクリックしてしかもその後「◯ちゃコミ」に一旦登録してまで読んでしまったことは何度か…。
※ほとんどハズレ。読後感の悪さハンパないです。

そういうマンガが気になる時って、たいてい自分の心身(だいたい「心」のパート)が弱っているんだよなあ。

元気な時(今)は、
「そんなくだらないマンガ読んでる時間あったらCFPの勉強しろや」
「自分ちの本棚にある本の未読分いつ読むんだこら」
と私の中の誰かがツッコむので読むことはないけど、考えようによっては、自分の心身の健康のバロメーターとして
「ネットのマンガ広告が気になるか」
を加えてもいいのかもしれない。