職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

資格試験の勉強

先日受けた資格試験、自己採点したらギリギリで受かってるっぽい。あくまでも問題用紙にメモした結果が合格点に達してたということだけど、ちょっと安心。
※資格試験って大層なものではなく業界内の狭い範囲のものだけど、ひとまず人事関係の書類に書くことが増える点ではメリットがあると思ってる。

試験の種類によるが、今回受けたようなものは「テキストより問題集をひたすら解け」という作戦が有効なようで、確かに直前1週間(←おいおい)は問題集の解答を見ながら解き方を覚えていた。

というわけで、仕事場で「早よ取れ」と言われがちなものは取ったものの、勉強するクセづけが残ってるうちにCFP再チャレンジしようかなと思いついたとこ。
10年少し前に受けてみたけど撃沈。その後も問題集を買ってみたことはあるけど、受けるには至らず(=買ったのに勉強しなかった阿呆)。

幸いCFPも「問題を多く解く」というのがある程度有効なようだし、比較的今は余裕があるし、取り組むなら今かなとは思う。
あ、もちろん問題集は今手持ちのものからやってきます。