職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

出たいマラソン大会と大河ドラマ

熊本県和水町で「金栗四三翁マラソン大会」というのが毎年開催されているとのこと。
【公式】金栗四三翁マラソン

大河ドラマの効果があるだろうから、きっと今年は参加者が多くなる(or参加希望が多くてクリック合戦になる)んだろうな。それでもやはり出てみたい。

毎回、大河ドラマは3回も見れば良い方で、1回目は見たものの、それ以降はたまにSNSで話題になってるのを見て「あー今年はそんなドラマだったなあ」と思い出す程度。もともと近現代以外の歴史に興味が持てなくて、殊に「幕末もの」がどうしても胡散臭さばかり感じられて面白いと思えないのが致命的です。

しかし、今回の「いだてん」は近現代、しかも明治末期からの時代設定でもあり、1回目からこの前の3回目までしっかり見ています。

よくよく考えたら、「あまちゃん」の脚本&音楽と同じ人が今回の大河をやってるのが良いのかと。今後はどうなるか分からないが、今のところ大河ドラマというより朝ドラのノリで見られるのが良いと思います。
うっかり見逃してもNHKオンデマンドで見ようと思うくらいには面白いドラマだと(今のところ)思って次の日曜日を待ってます。