職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

メルカリ面白い

今さらながら、フリマアプリのメルカリにハマるほどではないものの、面白いと思うし、家庭に売れる不用品はないかな?と考えながら片付けるようになった。

アプリをダウンロードして商品写真をアップ、簡単に紹介文を書いて出品OK、というのはもちろんラクなのは言うまでもなく。

私が一番良いなと感じたのは、発送の際

  • 自分の住所氏名が相手に知られることがない(もちろん私も相手の住所氏名は知らない)
  • 宛名ラベルは2次元バーコード読み取りで出力される(コンビニ店頭or郵便局)
  • 一定サイズ内(ゆうパックの100サイズまで)だったら自分でサイズを測らなくてもOK

といった点。

既に利用してる人にとっては当たり前なんだろうけど、個人的に荷物を送る時億劫なのは宛名ラベルをチマチマ書いて、それを窓口に持って行って、しかもコンビニだと思いのほか時間がかかること。(後ろで待つ人の視線が痛い)
それを思うと、「ゆうゆうメルカリ便」「楽々メルカリ便」(私は郵便局orローソンで取り扱いのあるゆうゆうメルカリ便オンリーだが)は店頭支払いはなく(売上金から控除される。だから配送料を下回る売上金にするのは勿論NG)、宛名ラベルも書かなくて良いというのはすごくラク。確かに人気が出るし、その仕組みを思いつくのはすごいなと思う。