職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

人づきあいとか同期の付き合いとか

高校時代の部活つながりで年末年始に集まろうというメールが来たが、どうも気が乗らずそのままにしている。

実はここ数年、このメンバーでの集まりに出ないようにしている。それは、これまでは私が独身であること、でも付き合ってる人がいることについて
「いつ結婚するの?」
「結婚式に呼んでよ」
「付き合ってどうなのよ」
とやたらと詮索されるのに嫌気がさしたからである。

この度結婚したが、式や披露宴は行わなかったことから、職場をはじめ普段から付き合いのある人にはお知らせしたものの、たまにしか顔を合わせない人にはまだ伝えきれていない。当然、高校の部活つながりの方々も伝えていなかったが、このたびのお知らせメールに関連するメールのやり取りで図らずもそのことが分かってしまった(メールの表示で改姓後の本名が表示されるようだ)。

案の定、詮索好きの同期2名ほどからは
「きちんと教えてほしかったなー」
「二次会的なのはやってほしいなー(自分が企画するのは無理だけど)」
「なになに?住所は変わったの⁉︎名前は⁇」
とメールが。

そんな中にノコノコ出て行ったらどれだけ詮索されまくるか想像に難くない。何しろこの方々の詮索は下世話なネタも容赦なくぶっ込んでくるからそれを想像しただけで嫌になってきたわけでして。(まあ多分、子どもはどうするんだ的な)

年賀状は出してその後5年くらいはそっとしておこう。