職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

飲めるけど飲み会は苦手だ

この記事を読んで朝からズッコケそうになった。
会社の飲み会が出世の条件ってやばい - 俺の遺言を聴いてほしい
もちろん、記事で引用しているとある会社の社長の言葉です。飲めないと出世できん、て、このご時世にそういうことを公にするとどういうハレーションがあるかをお考えになったのかどうか。

飲み会もそうだし、あと、「タバコ部屋コミュニケーション」もどうにかならんものか。仕事のことは仕事場で勤務時間内で決着つけないかんでしょ。

幸い私の趣味であるマラソンやお茶は、仕事の「へんな」コミュニケーション手段になってないからいいけど、そういうので使われたら嫌だなと思う。
(接待マラソン、接待駅伝、接待茶道←茶道の場合は「茶会」「茶事」って手もあるけどあれは催すのが大変…どれもあり得ないから心配しなくて良いか)