職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

『ぼくたちは習慣で、できている』を読んだ

新幹線で移動途中にキオスクで何気なく買った本。ミニマリストとして知られている佐々木典士さんの著。

ぼくたちは習慣で、できている。

ぼくたちは習慣で、できている。


一言でいえば「良い習慣を続けるor悪い習慣をやめるには?」方法について様々なケースを挙げながら書かれてる。

数年前にベストセラーになった、『スタンフォードの自分を変える教室』

スタンフォードの自分を変える教室 スタンフォード シリーズ

スタンフォードの自分を変える教室 スタンフォード シリーズ

に共通することが多いというのが第一の印象。とはいえ、こちらの方はより身近に考えることができるので納得しやすい内容でした。

もちろん、これを読んでそのままできる…と考えるのは浅薄だし、この本にもしっかりと「失敗することが必要」と明記してあるのですがまずは何か始めよう(それは「明日」じゃなくて今から)と思える本でした。