職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

ハッカ油で虫除け

この時期、芝生の手入れ時はもちろん、通勤時(※都心部にしては緑が多い場所を通るため)でもランニング時でも蚊に刺されまくります。

「O型は蚊に刺されやすい」「汗かきが刺されやすい」「太ってると刺されやすい」などよく聞きますが、それはさておき刺された時の痒さも、後からぶり返す痒さも困ったものです。

虫除けスプレーをするものの、今度は首筋や果ては顔を刺されるなど、虫除けスプレーが届かない所や、長ズボンを履いていてもその上から刺されるなど、半ば諦めていたとこでした。

数年前、庭仕事をする父にハッカ油スプレーを買って、それが玄関先に置いたままだったため、試しに首筋に巻いたタオルに2〜3プッシュして、さらに蚊取り線香を腰から下げて庭仕事をしたところ、全く刺されずに済みました。

使ってみたのはこちらのハッカ油スプレー。北海道物産展などでお馴染みかと。
北見ハッカ通商 オンラインショッピング/商品詳細 ハッカ油スプレー

薬局にあるハッカ油はこんな感じ。お値打ちに手に入れるならこちら。
ハッカ油|健栄製薬 毎日の暮らしを豊かにする魔法のしずく

あと、この酷暑の中スッとするのがありがたい効果です。