読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

twitterやめてみて1週間

厳密に言えばやめてはないけど、twitterFacebookを積極的に見る&つぶやくのをやめてみて1週間。

  • 具体的にやってみたこと

twitterFacebookのアイコンをまとめてSNSというフォルダにして、iPhoneのトップ画面からは外した(3回くらいスクロールしないといけないところに移動)
・通知があるときはアプリ開いてもよしとする
・出勤時には日経電子版を読む、昼休みには本を読むと決めてスマホに触る時間を減らす
…こんな感じでゆるく絶ってみました。

  • 効果

何が変わったかって、物事を考えて行動に起こすのに「一息つく」という間ができた気がする。
抽象的だけど、twitterをやっていると何かニュースを聞いてもすぐに何か呟いていて、自分の中で消化しきっていないままになっていた。
何かネガティヴな意見を見ると、ずっとそれに引きずられていて自分がその事象をどう捉えてどう考えるかという作業を怠っていたなあと痛感。

その他、何か見ても「これ、写真アップしよう」とtwitterFacebookに載せることばっかり考えていたのが、純粋に見たものを味わえるようになった気がする。

あとは、リアルの知人とのやり取りを大切にするようになったことか。大切にするっていうと大げさだけど、メールでのやり取りをマメにするようになった。

あくまで「ゆるく」やめるだけだから、アプリを消すまではしなかったけど、それでもなかなかの効果だと思う。